« 瑛太主演でワイルド7が実写映画化! | トップページ | ワイルド7映画化への意見(銃器類:その1) »

ワイルド7映画化への意見(コスチューム編)

映画「ワイルド7」いよいよクランクイン。
北九州FC(フィルム・コミッション)のサイトに、エキストラの撮影スケジュールが載っている。
それによると、政治家などが集る大規模なパーティのシーンがあるようだ。

羽住英一郎監督最新作『WILD 7』エキストラ大募集!!
http://www.kitakyu-fc.com/whatsnew/index.php?id=49

僕の脳裏にはただちに「黄金の新幹線」終盤のパーティシーンが浮かんでくる。
ワイルドたちの本質は「猟犬=ドーベルマン」という鮮烈なイメージが刻みつけられる名シーンだ。
ぜひ映画で再現してもらいたい。


望月ファンが集れば、「ワイルド7の実写映画化はまだかな?」という話題が必ず出るものだが、それがいざ現実になると、ある種の怖さを感じるもの。
みんなこの作品が大好きで、映像化への期待がとても大きかったから。


もうクランクインということは、あの隊服、ガン、バイクがすでに完成しているということだ。
果たして、ちゃんとしたものが出来ているのだろうか...?

隊服は、かつてのテレビ版のように茶色だったりということはないだろうが(オリジナルは黒)、腰回りの装備(無線機などが内蔵されている設定)を「ワッカ」で代用するような簡略化した造りじゃダメだ。
あの部分は、ジャケットと別体で立体的な構造のはずだから、それをキチッと再現しないと。

設定は現代なので無線機(マイク・イヤホン部分)はヘルメットに内蔵となるだろうから、腰回りの装備の解釈は変るかもしれない。

しかし、あの腰回りの装備は隊服のデザイン上のアクセントだし、007的な「各種秘密装備」は少年の心をくすぐる要素なので、ぜったいに再現して欲しい部分である。

隊服の各所には、現代的にプロテクターが装備されるんじゃないかと思っている。


次にヘルメットだ。
現代の目で見ると気になるのが、チンカップ
飛葉たちのヘルメットには、三億円事件のモンタージュ写真のようにチンカップが装着されているが、チンカップは現在では危険性があるということで、自転車用のヘルメットでも許可されていない。

だからといってチンカップなしじゃ、しまらない。
そこでだが、すぎむらしんいち版ワイルド7トリビュートのように、チンガードを付けてみてはどうだろうか?
なかなか凄みが出てカッコイイと思うし、現代的なイメージも出ると思う。

すぎむらしんいち版ワイルド7トリビュート


今回の映画で、初めて「みそっかすのユキ」が映像化されるのでは?と期待しているのだが、他の隊員たちと違ってユキは基本的にノーヘルである。

これには「女性キャラだから顔を見せたい」ということのほかに、「髪の動きで躍動感を出したい」という表現上の理由もあると思う。

望月先生は、女性キャラのパンツの「シワ」の作画を決して弟子には任せず、すべて自分で描かれたそうだが、それは「女性のヒップの張りを表現するには、微妙なシワの表現が必要だから」という理由なのだそうだ。

そういう先生だから、ユキのノーヘルも「表現上の理由」というのもあり得ると思う。

ノーヘルでのバイクスタントは難しいかもしれないが、「ミッション・インポッシブル2」や「マトリックス・リローデッド」ではノーヘルでやっていたし、この2作にはない「揺れる髪の毛でによる躍動表現」にぜひ挑戦してもらいたい。

最高人気エピソード「地獄の神話」終盤の、モンスタートレーラー戦(画像)のような!

ワイルド7ユキYuki1
ワイルド7ユキYuki2


コスチュームに関する話だけで、こんなに長くなってしまった。
ガン、バイクに関する意見は別記事にしたい。

|

« 瑛太主演でワイルド7が実写映画化! | トップページ | ワイルド7映画化への意見(銃器類:その1) »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

ワイルド7実写映画化!」カテゴリの記事

コメント

はじめまして、望月先生のホームページで、色々書き込んでいる、飛葉です。
物凄く楽しみですが、制服、バイク、ガンはとても気になります、やっぱり飛葉ちゃんには、ウッズマン、オヤブンはパイソンなど、考え出したらきりがないです。

とりあえず、地元で撮影なので、エキストラ当選を願っています。

投稿: 飛葉 | 2011年3月 2日 (水) 20時46分

はじめまして
私もワイルド7大好き中年(初老に近い)です♪

製作発表のニュースを今朝、日テレで見ましたがユニフォーム等がイマイチ感がありましたね…

原作の白のパンツが黒に…独特の張りの出ている部分がショボく感じました。
大好きな作品だけに期待感が高いのでしょうね?

投稿: kairakuno-mokushiroku | 2011年5月 3日 (火) 09時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101598/51009874

この記事へのトラックバック一覧です: ワイルド7映画化への意見(コスチューム編):

« 瑛太主演でワイルド7が実写映画化! | トップページ | ワイルド7映画化への意見(銃器類:その1) »