« 第16節 栃木SC戦を振り返って | トップページ | 第2節 ジェフ千葉戦を振り返って »

2011年6月21日 (火)

第17節 ガイナーレ鳥取戦を振り返って

ガイナーレ鳥取の前半のシュート、2本じゃないかな。それで見事に2失点とは....!
この試合の問題点は、そこに尽きると思う。
相手が気持ち良〜くシュートを打てる状況にさせてしまっていた。2/2って、なかなか決められるものじゃない(3失点目も喰らう寸前だった)。

ガイナーレの選手の方が、初めから精神的に優位だったね。
これはベルマーレの守り、攻撃のパターンを完全に見切れているという自信があったからじゃないかな。

一方のベルマーレは、「慢心」があったと思う。

難敵サガン鳥栖にホームで勝利、FC東京には素晴らしいゴールで追いついてドロー、これまた難敵のザスパ草津にホームで完勝、鬼門の一つ長良川でFC岐阜に勝利。

順位的にも昇格圏に入って来た。これでホッとしたんだろうねぇ。開幕からのテンションが一度緩んじゃった。
「リーグ最少失点」とか持ち上げられたりしてね。この2試合でそれも見事に吹っ飛んだけど。
心の緩みは身体にも影響が出る。最近の走力のなさの原因は、これでしょ?


ガイナーレは、左サイドで起点となった美尾、初めて右サイドバックに入ったという奥山が特に良かった。
さらに全体の走力はガイナーレの方が上だった。
サイドでの1対1に勝てず、走力でも上回れたら試合を作るのは難しいよ。


栃木SC、ガイナーレともに、攻撃はベルマーレの中央、ダブルボランチとの対決を回避してきたわけだね。
サイドの奥深くに長いボールを入れると、そこで簡単に起点ができ、これまた簡単に中央にクロスを入れられる。
美尾の1点目、GK小針のロングフィードを阿部がヘッドで落としたところが起点になっているわけでしょ。


ベルマーレの攻撃は、サイドに開いたとしても、結局は中に入ってきたアジエルに預け、ラストパスを出させる形。これしかないんだもん!
アジエルの前、バイタルエリアに人数をかけてフタをされると途端に手詰まりになってしまう...。


アジエルの前に2〜3人相手選手がいるというのに、サイドから見え見えのパスを入れる。
これはアジエルを信頼しているというより、相手選手を見下してるってことじゃないの。
チーム全体として、アジエルが良い形でボールを受けられるようなカタチを作ってあげないと!

アジエルは以前ほど「無双」状態を作れていないけれど、結局はアジエルの素晴らしいラストパスでモノにしてきた試合がほとんど。
アジエルのパスセンスと高山のスピード。ベルマーレのいまの得点パターンってこれしかないでしょ?これをどうにかしないと。


攻撃のパターンが見え見えだけども、全体的に繋ぐ意識が高い。
こういうチームが一番カウンターを喰らいやすい。ボールを奪うポイントが分かりやすいもんね。
(そしてカウンターが一番得点に結びつきやすい!)

サイドの守備が相対的に弱く、走力で相手に劣る。
問題だらけなんだけど、さらに問題なのは、この状況が全チームにバレてしまっているということ。

すでに選手個々人の頑張りだけではどうにもならない状況だと思う。
システムも選手も即刻替えないと、この先も連敗を重ねるだけ(「七夕」も近くなってきているし・・・)。


いま巻が怪我だが、巻と佐々木との2人は先発じゃ使えないということは、そろそろ明白になったんじゃないの。
佐々木はスーパーサブか、サイドハーフでの起用が良いんじゃないかと思う。

FWは田原とルーカスでスタートすべきじゃないかなぁ。彼らなら前線で起点になれでしょう。
右サイドには高山、左サイドは坂本に戻ってもらう。アジエルはトップ下。
ボランチは永木と遠藤。大井、石神、臼井で3バック。

相手が、前線は1トップで後ろに人数をかけて守ってくる(カウンター狙い)から、4バックを並べることはないんじゃないの。
それより前の人数を増やした方が良いと思う。
サイドにロングボールを入れられてアタフタしているから、相手のパスの出し所を抑えにいった方が良いよ。

いまハングギョンが怪我なので、読みの鋭い遠藤をボランチで使ってみたいな。

選手はみんな大反省しているだろうけど、次の試合、選手の頑張りだけじゃとても乗り切れそうもない。
システム、選手起用面での大胆なアクションを反町監督には期待したい。

このチーム、一旦リセットする必要があるね。
こういう状況はシーズン中に必ず来るけど、今の時期にそれが来るというのは悪いことじゃないと思う。
これは前向きに考えられると思うけどね。


|

« 第16節 栃木SC戦を振り返って | トップページ | 第2節 ジェフ千葉戦を振り返って »

サッカー」カテゴリの記事

湘南ベルマーレ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 第17節 ガイナーレ鳥取戦を振り返って:

« 第16節 栃木SC戦を振り返って | トップページ | 第2節 ジェフ千葉戦を振り返って »