« 毒ギョーザ騒動と生協、給食のあり方 | トップページ | 湘南新ユニフォーム:やっちまったもんはしょうがない? »

2008年2月 2日 (土)

MacBook Air...(また)やっちまったのか?

2ちゃんねる「新・mac板」に「Airやっちまったもんはしょうがない」というスレが立っている。

Airやっちまったもんはしょうがない

スレタイにワロタ。\(^O^)/

MacBook Airに触ってみた! SF発ファーストインプレッション(ASCII)


Air は本当に「やっちまった」んだろうか? Power Mac G4 Cubeと同じように?

Cubeはジョブズ好みの対称的デザインで、今思えば静音パソコンの走り。「俺が買わなくてどうする!」とアップルの志を高く評価したものの自分では買わず(買えず)、当時いた会社に「俺専用マシン」として購入してもらった(今はどうしているだろう?)。

Cubeの失敗で明らかになったのは「性能よりデザインを優先させたモデルは売れない」ということだろう。プロシューマーとビギナー(家庭、学生ユーザー)の間を狙ったモデルはニッチターゲットということになるのだろうが、あまりにニッチ過ぎるということだ。

MacBook Air に関して問題なのは、CPUとグラフィックのパワーだと思う。
これがMacBook Pro並であったならば、重さ、バッテリー(駆動時間が短い、現状では外付けが出来ない)、インターフェイス(あまりに簡略化)、光学ドライブ(この重さなら積んでくれ)、そして価格...すべてが問題にならなかったと思う(もしくは、現状スペック、仕様であっても価格がMacBookと大差なければ良かった)。

「世界一の薄さ」を諦めれば、同じ価格でMacBook Pro並のパワーが手に入ったのでは?...するとMacBook Proとの差別化が難しくなってしまうのだが....

個人的には、12インチ、チタンボディ(アルミはチープで嫌い)、MacBook Pro並のパワーのマシンが欲しい。でも日本以外では売れないかもしれないか...欧米人は手が大きいから。


私のPowerBook遍歴は次のとおり。150以外はその時期のメインマシンだった。どれにもたくさんの思い出と思い入れがある(現在は久々のデスクトップマシン、Mac miniをメインにしている。Cube的なカッコ良さも感じるし)。

Duo250(→280へUG)、2400、150、G3/WallStreet、G4/ti、iBookG3(キーライム、DualUSB)、iBookG4(14インチ)、G4 12インチ/1.5Ghz

今手元にあって稼働するのはG4 12インチだけか...。
これは「アップルは2度とこのサイズのマシン(サブノート)は出さない」という確信のもと、再整備品を買ったもの。デザインに品があるし、恐らく歴代PowerBook最高のスピーカーシステム(ミッドレンジ用の3つめのスピーカーが内蔵されているのだ)を持っていて、このクラスのモデルには意味のない「遊び心」が好きだ。スクロールトラックパッドも素晴らしく使いやすい。

だが、欠点は限りなくある(笑)。レッツノートに比較すると考えられないくらい重いし(2倍と言っていい)、アルミの熱伝導性が良すぎるためか表面が高温化するが、メモリを増設するとそれがさらに進行してどうにもならない。気休めと分かっているが、PC用のアルミ製空冷フィンをぶった切ってPowerBookの底面に貼りまくってある(キーボードが打ちやすい角度になる効果もある)。

クルマや電車移動がメインであればこのPowerBookでも良いのだけど、近ごろは自転車をメインにしたいと思っているので、昨年ついにレッツノートを購入。当然一番小さいRシリーズだ。アップルはこのサイズは絶対にやらないだろう。フルサイズキーボードへのこだわりは捨てないだろうから。

このレッツノートは、MacBook Airとは対称的に、厚みはかなりある。本体への衝撃を吸収するためのスペース確保だろうことは容易に想像がつく。アウトドア志向のモバイラーなら、やはりこちらを選ぶだろう。

Pb_4928
右がPowerBookG4 12インチ。ヒザの上で使うとまるで「石抱き」状態である。(*_*;

Microsoft Windows Mobile 6を搭載。3inchワイドVGA液晶を搭載しながら、幅50mm、薄さ17.9mmのコンパクトサイズを実現。

|

« 毒ギョーザ騒動と生協、給食のあり方 | トップページ | 湘南新ユニフォーム:やっちまったもんはしょうがない? »

Macintosh」カテゴリの記事

Apple」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: MacBook Air...(また)やっちまったのか?:

« 毒ギョーザ騒動と生協、給食のあり方 | トップページ | 湘南新ユニフォーム:やっちまったもんはしょうがない? »